ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

土曜高校生クラス 生徒との関わり方について

f:id:youthcomhighschoolsat:20210525101550p:plain

こんにちは、土曜高校生クラスの教室長、細田です。

新垣結衣さんと星野源さんの結婚報道から数日たちましたがやっと膝に力が入るようになってきました。 

そんなことはさておき、今日は私たちの教室での生徒の関わり方について少しお話いたします。

 

生徒との関わり方

私たちの教室は、東〇ハイスクールさんのような進学塾というわけではなく、でも来てくれればOKのような居場所を提供するだけというわけでもなくその間のような存在です。

生徒が自分らしい進路を選べる環境づくりを大事にしています。

 

偏差値?居場所?→どっちも

「とりあえず有名な偏差値の高い学校を目指せ!」とか、「とりあえず高校を卒業できればいいよね。」とか、どちらかに偏るのではなく、出来るだけ生徒自身の話や気持ちを聞いて彼ら、彼女らが行きたい進路を選べるように応援する。

その為に、たくさん勉強がしたい生徒には教材を準備をしたり、塾以外の時間でもオープンチャット※で質問を受けて回答するなどしています。

f:id:youthcomhighschoolsat:20210525095946p:plain

オープンチャット

※オープンチャットはLINEが提供するグループチャットサービスです

 個人情報を守りながら生徒とスタッフのやり取りができます。

 

また、面談や普段の関わりから学校生活や進路の悩みなど、生徒たちのことを理解する時間も大事にしています。

学校のような、塾のような、いい部分を両取りして、生徒が自分で納得できる進路を選択できるようにサポートするそんな形を作っていくように意識しています。

 

スタッフの役割

この高校生クラスに欠かせないのはスタッフの存在です。

スタッフを誘う時によく言われるのが「高校レベルの勉強を教える自信がありません」という回答です。

中学生と同じレベルでいいかと言われればもちろん少し質問のレベルも上がってますので「教えられるかな?」と思う気持ちもわかります。

ただ、生徒にとって大事なのは週1の数時間勉強を教えてもらうことだけでなく様々な人と出会うことだと思っています。 

大学生活のことや、社会人生活のことなどを勉強と一緒に伝えてもらえるだけで高校生にとっては素晴らしいきっかけになります。 

高校生を応援したいという方は是非お手伝いいただけると嬉しいです。

 

応援して下さる方へ

ユースコミュニティーを応援したい、参加したいという方は様々な方法がありますのでホームページをご確認ください。

 

www.youthcommunity.net

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアやリアクションなど頂けると励みになりますのでよろしくお願いいたします。