ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

高校生の費用と塾の様子

 


f:id:youthcomhighschoolsat:20220310134012p:plain

こんにちは!教室長の細田です。

 

今週は高2の半分が定期テストを終え、残り半分が定期テストを控えてました。

高3は合格が出た生徒、次の試験に向けて頑張る生徒様々です。

 

また、今回は大学受験に関してホームルーム的な時間を設けました。

 

個人の努力もさることながら、情報、戦略が大事であることも確かです。

1人1人が意識し、普段の生活でも受験の情報に敏感になることで

塾以外でも成長してほしいという思いでこういう場を設けました!

 

 

スタッフも7名参加と非常ににぎやかな日でした。

3月で卒業するスタッフもいて、寂しいところもありますが

これから参加してくれるスタッフもいるので楽しく続けたいと思います。

そして、卒業したスタッフがたまに戻ってきてくれる、そんな場所にしたいです(^^♪

 

3月がこんなに変化の激しい時期だと思ったのは初めてです。

気温も人も1日1日変わり慌しいですね。

 

では今日も数字に関してのことを少し話します。

次の数字は高校生のある費用です。

何の費用だかわかりますでしょうか。

 

今回の数字

¥178,697(公立)

¥293,964(私立)

文科省2016年度(平成28年度)のデータ

 

お金がかかるかかるということはわかっているものの実際にいくらかかるのか、

具体的に知ることが支援の実力アップにつながると思います。

 

今回の答えは次回にしたいと思います!

 

お願い

スタッフOB,OGの方に寄付のお願いをしております。詳細は下のバナーから!

activo.jp

ありがたいことに寄付をしていただいている方が増えております。このようなサポートをしてくださることで生徒にできることが増えていきます。無理のない範囲で構いませんのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!