ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

大学受験の偏差値50ってどのくらいのレベルでしょう?

f:id:youthcomhighschoolsat:20220305155809p:plain

こんにちは、土曜クラス教室長の細田です。

 

 

今週の塾の様子

高3はついに結果が出始めています!

合否もちろんどちらもあり、こちらが一喜一憂してしまいます。

大学受験を闘う高校生ってすごい。。。本当に尊敬します!

引き続き応援を続けます!

 

高2は定期テストです!

もう少ししたらこの子たちも大学受験だと思うと。。。

私が耐えられるでしょうか。。。笑

 

今日の数字

 

今日も数字で大学受験について考えてみましょう。

 

大学受験における偏差値50

 

みなさんはどのくらいのレベルだと思いますか?

 

 

普通のレベル?

 

ちょっと頑張れば入れるレベル?

 

どうでしょう?

 

 

高校受験しかしていない自分はちょっと前までそう思ってました。

 

でもそう思っていると痛い目に遭うことに。。。

 

 

大学受験の偏差値50は上位25%!

大学受験の偏差値50はざっと上位25%※に入ります。

(※高校に進学した人の中で)

 

いろんなデータがあるので今回は簡易的に説明します。

前回も触れましたが、大学に進学する人は約50%です。

 

偏差値50ということはその半分です。

 

そのため、高校に進学した人の中で、上位25%ら辺の人が

偏差値50ということになります。

 

これはデータ的な話で、それがいい悪いという話ではないので悪しからず。

 

そして何が言いたいかというと

 

偏差値50は相当努力しないと入れないという感覚を知ってほしいということです。

 

 

高校受験の偏差値50とは違う

よって高校受験の偏差値50とは全然違います。

 

現在ほぼ全員が高校に進学します。

 

だから高校受験の偏差値50は本当に真ん中だと考えてもいいでしょう。

 

大学受験と高校受験の偏差値を同じものだと考えていると

 

気づいたら志望する大学に全然届かない、ということに。。。

 

 

大人の間違ったイメージが高校生を追い詰める

考えれば簡単なことですが、生徒だけでなく大人も勘違いをしています。

 

「偏差値50の大学って名前書けば入れるだろ」

 

こう思っている人が本当にいます。

 

偏差値だけでなく、大学の入学レベルに関しても変わってきています。

 

昭和生まれならともかく、今の大学は簡単には入れません。

 

大学のレベルがどう、とかではなく

 

その子がどう頑張ったのか、そこを聞いてあげてください。

 

 

私たちは生徒が自分で決めた進路を応援します。

 

ぜひ、一緒に生徒の応援を手伝ってください。

 

よろしくお願いいたします。

 

それでは!

 

お願い

スタッフOB,OGの方に寄付のお願いをしております。詳細は下のバナーから!

activo.jp

ありがたいことに寄付をしていただいている方が増えております。このようなサポートをしてくださることで生徒にできることが増えていきます。無理のない範囲で構いませんのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!