ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

220205の教室の様子

f:id:youthcomhighschoolsat:20220207184757p:plain

こんにちは!教室長の細田です!

 

ほんとのほんとに大学受験の真っ只中です!

もう私たちにできるのは受験生を励ますことのみ!

 

少し前まで目標に学力も意識ももう一歩という生徒も

今ではすっかり志望校に立ち向かえる力を身につけました。

 

本当に尊敬する生徒ばっかりで頭が下がります。

 

スタッフもそれぞれの生徒に合わせ

学習指導、励まし、雑談を巧みに織り交ぜ

しっかりと応援してくれました。

 

知能だけでなく、人間としての魅力を高めてくれるような

そんな関わり方ができるスタッフの皆さんと

一緒にいられたことが生徒にとって一番の財産かなと感じています。

 

私自信、本職以外の時間に頑張れるのも

生徒やスタッフのみんなに会いたいなという気持ちがあるからです。

 

この時間が楽しいんですよね。

自分が楽しんでないでちゃんと真剣にやれと言われそうですが

これが本音なんでしょうがないですね。

 

私がユースコミュニティに関わったのが8年くらい前ですが、

続いた理由を振り返ってみるとやっぱり生徒とスタッフの

みんなと一緒にいることが楽しいのが理由の大部分を占めてますね。

 

このブログは卒業したユースの元スタッフをイメージしておりますが

そんなスタッフが今も元気にしているのかなと思う日があります。

 

私は仕事が大変だった時に、ユースという居場所ができたことで

気持ちが楽になったとともに、視野が広がった感覚がありました。

 

それまでは会社の常識に浸かっていましたが、

違う居場所が見つかったことで会社の常識が世間の常識ではない、

会社以外にも生きられる場所があると気づいたのが大きかったです。

 

もし今の職場でこのままでいいのかなという気持ちがある人は

ぜひ一度ユースに遊びに来てみてください。

久しぶりで行く勇気がない!という気持ちもわかります!

知っている生徒やスタッフが一人でもいれば絶対すぐに馴染めますよ!

それでも無理なら細田まで連絡ください!

忙しいとは思いますが検討してみてくださいね!

 

それではまた!

 

お願い

スタッフOB,OGの方に寄付のお願いをしております。詳細は下のバナーから!

activo.jp

ありがたいことに寄付をしていただいている方が増えております。このようなサポートをしてくださることで生徒にできることが増えていきます。無理のない範囲で構いませんのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!