ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

211127 教室の様子

f:id:youthcomhighschoolsat:20211201122254p:plain

こんにちは!土曜日高校生クラスの細田です。

毎週更新するのも儘なっておりませんが皆さんお元気ですか?

最近義母ブルの撮影が自宅の近くて行われており、

綾瀬はるか竹野内豊佐藤健を生で見れたので私はテンションが高めです。

新垣結衣が結婚してから少し元気の出ない時間を過ごしていましたが2022年も楽しい年になりそうな予感です。

 

さて、どうでもいい話はこのくらいにしておいて、高校生クラスですが、こちらは変わらず元気な生徒と頼もしいスタッフのおかげで楽しい雰囲気です。

f:id:youthcomhighschoolsat:20211201131300p:plain

高3と高2の生徒なので受験や期末テストと大変な時期ではありますが、生徒自身のやる気やモチベーションが高くなっていて、頑張って乗り切るぞという熱量を感じています。

 

また、いつも来てくれているコアスタッフももちろん感謝なのですが、卒業して大学生になった生徒や、社会人になったスタッフも来て生徒に教えに来てくれる事も増えてきたので、非常に嬉しく思っています。

 

生徒が高校生となると

「教えられることあるかな」と気後れしてしまうかもしれません。

もちろん彼ら彼女らは勉強しに来てますので学習指導は大事なポイントです。

しかし、これから大学生や専門学生、また社会人となる彼らにとって、大学生や社会人のように、多種多様な存在と出会うこと自体が大事な経験になります。

これは、生徒が五感で感じ取ることであり、こう接してくれたら生徒のためになるといい切れるものではありません。

学校の先生、部活の先輩、バイト先の大人、こういった同級生以外の存在と接する機会はもちろんあります。

でも、やはりこれでも狭い。

大学生、そして社会人の皆さんは生徒にとって普段出会える存在ではありません。

皆さんの存在が、生徒の進路選択に与える良い影響は多分にあります。

 

OBOGの皆様、そしてユースの塾を卒業して大学生になった皆様、来られる際は直前の連絡だけでもいいのでぜひ見に来てくれたらと思います。

 

緊急事態宣言が明けてから街は賑わい始めてきましたね。飲食店の営業時間も元に戻りはじめ、夜の時間帯の電車も人が増えてきました。

オミクロン株がどのようになるか、まだわかりませんが、再度緊急事態宣言とならないといいですね。

どちらにしろ、冬らしい寒さが始まってきてますので、お互い体調を万全にして年末年始を楽しいものにしていきましょう。

 

それではまた!

 

 

◆追伸というかおまけ

最近地動説について描かれた漫画にハマっています。

tsutaya.tsite.jp

そのタイトルは「チ。」地動説の漫画ですから「地」を思い浮かべるかもしれませんがカタカナで書いていることを鑑みると、それは何を表しているのでしょうか。

地動説を唱えるものが異端とされた時代の研究者たちと宗教を描いた歴史スペクタクルです。

コペルニクス、地動説、惑星の軌道は楕円。

学生時代に習い知識としては当たり前に習得している人が多いと思いますが、その時代に生きた人が何を考え、どのようにこの常識を手に入れたのか。

フィクションですからこれが本当化はわかりませんが、自分がこれまでいかにただ勉強をし、知識をつまらないものにしていたのか思い知りました。

もし興味がある方は手にとって見てください。

※拷問などグロテスクなシーンもあるので、苦手な方はご注意を。。