ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

ボランティア活動のメリット

土曜高校生クラスの細田です

 

さて、新年度が始まり、ほぼ全員が受験生になりました。

みんなどことなく雰囲気も変わってきました。

こうした生徒の変化を身近で感じられることは普通の仕事では経験できない貴重な体験です。

 

 

ボランティア活動をすることのメリット

なぜこうした活動をしているのか?

こう聞かれることがままあります。

 

まぁ楽しいから続いているのですがちょっと考えてみました。

 

人との繋がり

1番は普段関われない人との繋がりです。

 

中高生

大学生

会社関係以外の社会人

 

どれも今の私の仕事をそのままやっていたら知り合うことはなかったでしょう。

 

リアルな学生の声を聞くことで今の若者を偏見なく知ることができます。

他の業界の社会人の様子を知ることで今の自分の立ち位置がわかります。

 

自分が高校生の時にやっておけばよかったな、と思うくらい良い経験をさせてもらっています。

高校生の時にやったからと言って同じように感じたかわかりませんが笑

 

自分ができることに気づく

次に自分の持っているスキルがわかることです。

 

これは資格のようなわかりやすいものではありません。

誰かの困ったに自分ができることがある、という感じです。

例えば、コロナが始まった頃会社でZOOMを使い始めました。

建設業では30代はまだ若手であり(笑)、最新機器やシステムは担当することが多くなります。

気づけばある程度ZOOM使いこなせるようになり、自分がZOOMをセッティングすることが当たり前になりました。

しかしユースのような他のコミュニティではまだまだ使ったことがある人も少なく、

ZOOM関係の使い方をレクチャーしたり、オンライン会議でこんな使い方もできるといった提案ができました。

 

一つのコミュニティでは気づけない、自分のできることに気づけることは大きなメリットです。

 

楽しい

そして何より楽しいです

無理せず自分が楽しいと思えることを探してみてください

 

 

 

他にもありますがとりあえずこの辺にしておきます。

思いついたら次もボランティア活動することのメリットをお伝えします。

 

 

お願い

スタッフOB,OGの方に寄付のお願いをしております。詳細は下のバナーから!

activo.jp

ありがたいことに寄付をしていただいている方が増えております。このようなサポートをしてくださることで生徒にできることが増えていきます。無理のない範囲で構いませんのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!