ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

53.7% なんの数字でしょう?

f:id:youthcomhighschoolsat:20220220161334p:plain 

こんにちは、教室長の細田です。

 

53.7%

 

なんの数字だかわかりますか?

 

53.7%が表すもの

これは、H31年の大学進学率です。

詳しい資料はこちらから(文部科学省のPDFが開きます)

https://www.mext.go.jp/content/20201126-mxt_daigakuc02-000011142_9.pdf

 

これを見ると18歳のうち、約半分が大学に進学していることがわかります。

割合がだんだん増えていますが、進学人数自体は数年前から変わっていないのがグラフから見て取れますね。

 

皆さんはこの数字を見てどのように思いますか?

 

今週の塾の様子

高2は定期考査が近づいてます。

少しずつ受験ってどうなんだろうという子も出てきて、今の受験が終わらないうちから次の子たちもどうなっていくのかなぁと気になる時期になってきました。

 

また、高3の受験生は結果が出てきている生徒もいて、こちらもドキドキしています。

生徒はそれ以上に気が気ではないと思うので、気持ちを汲み取りつつ、冷静な彼ら彼女らの脳みそとしてできる範囲でサポートをしていきたいと思います!

 

みんな全力を出せるように応援をよろしくお願いいたします!

 

それではまた!

 

お願い

スタッフOB,OGの方に寄付のお願いをしております。詳細は下のバナーから!

activo.jp

ありがたいことに寄付をしていただいている方が増えております。このようなサポートをしてくださることで生徒にできることが増えていきます。無理のない範囲で構いませんのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!