ユースコミュニティー・高校生クラス(土曜日)

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。蒲田で開催している高校生クラスの様子をお届けします。

210626 定期テスト、戦う相手はテストか自分か

f:id:youthcomhighschoolsat:20210525101550p:plain

教室長の細田です!

とうとう梅雨になりましたね。マスクをしての日本の夏はなかなか大変な季節となりそうです。すでにクーラーを解禁するかどうか悩んでいます。皆さんも水分を取って体調管理をしていきましょうね(^^)

 

f:id:youthcomhighschoolsat:20210701124214j:plain

世界史の勉強方法レクチャー

 

今週の高校生クラス

今週の高校生は定期テストやらでてんやわんやです。計画的に進めている子や、直前になってバタバタする子などそれぞれではありますが、スタッフの皆さんが個々にうまく対応してくれております。生徒が毎回来てくれるのは、そんなスタッフの関わりが生徒との信頼となって表れているのかなと思ってます。

 

高校生クラスは様々な人の協力で成立しているなと毎回感じさせられます。これからも皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

 

Quiz

さて、私は普段建設業の仕事に就いているのですが、業界では当たり前でも一般の方にとっては何それ?ということが意外とあります。

 

建物を構成するおおまかな構造として、柱、大梁(おおばり)、壁があります。これらを図面に書くときにそれぞれアルファベット1文字で表します。次の選択肢から対応するものを選んでください。

 

1.W 2.C 3.G

 

ヒント:柱、大梁、壁を英語にすると。。。

 

それでは、また(=^・^=)